飲食店にてオリジナルアプリを導入してみた体験談

私は大阪にて4年前より飲食店(レストラン)を経営しています。
SNSや口コミサイトなどで店舗の宣伝等はしているものの、一度来ていただいたお客様のリピート率を高めるために何かできないかと以前から考えていました。
そういった時にたまたま提携しているHP制作の業者さんがアプリの開発もしていると聞き、これは使えるんじゃないかと思いオリジナルアプリを作ることに決めました。

私はこのオリジナルアプリを主に、スタンプカード的なものとして導入しました。
来店ごとにアプリ内にスタンプを貯めていけるシステムを作り、スタンプが一定数溜まると例えばメイン料理を1品無料にするといったような内容です。

このアプリ自体は集客といった意味でも大きなメリットはありましたが、やはりリピート率が大きく向上しました。お客様にもとても好評です。

やはり人間の心理的にこういったシステムがあるとまた行きたいと感じる物何だなと思い、その後はアプリでお問い合わせやメニューが見れたりするといったシステムを増やしていきました。

アプリはどんどん新しくアップデートしていけるというのも大きなメリットだと思います。
ちなみにですが、このオリジナルアプリは私が元々知り合いの業者に頼んだ事もあってのことかもしれないですが、かなり手軽な料金で作っていただくことができました。

やはりこのネットの時代においては、自らの店舗でアプリを作るといった事はかなりのメリットがあると、以前に想像していた以上に感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました