オリジナルアプリのメリットを活かし、集客アップに成功!

もしオリジナルアプリを導入していなければ、夫婦で経営している雑貨店は、すでに存在していなかったでしょう。オープンしてから1年と少し、店舗への集客は、すべてアプリによるものだからです。
新聞やフリーペーパーに広告を出したり、チラシを印刷して配布したりという宣伝は、経費不足で手を出すことができませんでした。
こうした事情もあり、集客の手立ては、月額の契約料くらいならどうにか経費を捻出できそうだったアプリに頼るしかなかったのです。

今になって思うと、頼ったのは正解でした。
少額の経費でも、スピーディーな情報発信、継続的で効果的な宣伝ができるアプリのメリットを享受できたからです。

最大のハードルは、いかにダウンロードしてもらうかでした。
知人や友人に頼み込んで口コミで広げてもらったのはもちろん、フリーペーパーや地域の新聞にプレゼントを提供して記事として取り上げてもらったり、店舗のウインドウにQRコードを貼り付けたり、思いついた方法はすぐに行動に移しました。
アプリの内容は夫婦で激論を交わし、知人にもアドバイスをもらいながら作り上げた自信作だったことから、売込みにも力が入りました。

アプリのメニューは、工夫を凝らしたつもりです。
せっかくダウンロードをしてもらっても、来店していただいて、購入につながらなければ意味がありません。
会員制システムにしても、ポイントカードにしても、来店したくなる特典を考案しました。
また、新しいキャンペーンを次々に打ち出したのも好評で、会員は予想を上回るペースで増え、売上も右肩上がりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました