オリジナルアプリで親友のカフェとコラボ、乗効果で売り上げUP!

飲食店,レストラン,アプリ 未分類

親友がカフェをオープンしたのは半年前で、地元紙や情報誌に広告を出稿、チラシも大量に配布したこともあって、1カ月間はてんてこ舞いの忙しさだったそうです。

2カ月目に入る頃、様子が気になって訪ねたところ、来店客数が急激に落ち、資金繰りが苦しくなってきたということでした。
お互いの近況報告が終わると、親友は私と妻で経営している雑貨店が、オリジナルアプリを活用して順調に売り上げを伸ばしていることを共通の友人から聞いていたようで、アドバイスを求めてきたのです。

広告を使う資金が不足していたこと、低予算で手軽に始められるアプリを導入したこと、試行錯誤を繰り返しながら最新情報や企画を発信すると少しずつ来店者が増えたことを伝えました。
親友は藁にも縋る思いだったのでしょう、私の話した内容をなぞるようにアプリを活用し始めました。アプリをダウンロードして会員になると、ただでさえお得な日替わりメニューにデザートを楽しめる特典を付けた企画が当たり、すぐに集客の苦労は無くなったようです。

最近になって始めたのが、親友のカフェと私の雑貨店のコラボ企画です。
話の段階で盛り上がり過ぎてスタートは遅くなったものの、3つの企画をアプリで発信したところ、相乗効果もあったのでしょう、双方のお店で来店者数が増えています。特に2店共通のポイントカードは、特典を盛りだくさんにしたこともあって、想像を大幅に上回る効果を上げています。
今では1週間に1度、親友とミーティングをし、新しい企画を練っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました