集客と売り上げアップは月額制のお店オリジナルアプリのお陰です

売上アップ,集客,アプリ 未分類

小さな飲食店をそれなりに長く続けていますが、開店時はともかく、それ以降は特にこれというお店の宣伝をしたことはありませんでした。

定番メニュー以外に季節限定のメニューや新メニューを作ることももあるものの、大手のチェーン店のようにそれに沿ったキャンペーンなどを行う訳でもなく、お店を続けていける程度にはお客さんが入り、売り上げも確保できていた為、集客に関して特に何も特別なことは考えたことはなかったです。

しかし、最近になって目に見えて売り上げが落ちてきた為、何かしらの策を考えなくてはいけないと思っていた時に、同業の人からお店オリジナルアプリの導入を勧められました。

一店だけのお店でそのようなものは大袈裟だとも思いましたが、今では個人店でもそういったものを導入しているお店が増えていると聞き、少しでも集客と売り上げがアップすればと思い、どのようなことができて、どういった効果が望めるのか詳しい話を聞いてみることにしました。

ですが、そのようなものを導入するにはもちろんですが、その為のお金が掛かります。
現在の状況でオリジナルのこのお店専用アプリを作ってもらえるような高額な費用を掛けることはできないので、効果の期待の前にそちらの心配がありましたが、聞くと、それについてはいわゆる月額制(サブスクリプション)という契約も可能だということでした。
月額制であれば、最初に大きなお金が掛かることはないだろうと少し安心したのを覚えています。

お店のオリジナルアプリについて詳しい話を聞いてみると、現在では1人1台のスマホの所持が当たり前の世の中になってきていることから、飲食店ではそこから予約ができるようにすると、それが集客にダイレクトに繋がる可能性が高いと聞き、納得させられるものがありました。

また、新メニューの告知やアプリに利用者限定のサービスクーポンなどの配布も簡単にでき、専用の掲示板の設置やお客さんとのメッセージ交換なども可能だと分かり、これなら特に若い人への集客効果に繋がるだろうと思い、導入を決めた次第です。

気になっていた費用については、月額制でお願いしました。

最初の初期費用が少し掛かりましたが、それ以降は毎月月額で定額なので、売り上げの中から充分に必要経費として計上できます。他にはないオリジナルでのアプリという点も気に入っており、そこからメニューの一覧が閲覧できる機能と予約機能、新メニューなどのお店からのお知らせ機能を付けてもらいました。今後のバージョンアップでもっと機能を増やすかも知れませんが、まずはその程度から始めてみたところ、思ったよりアプリからの予約が入って驚きました。

電話での予約も併用していますが、今では7割近くはアプリからの予約となっています。電話だとその対応に都度出なくてはいけませんが、アプリからだと画面でそれが分かるので、手を止める必要がなくとても便利です。肝心の売り上げも大分回復してきたので、導入して本当によかったと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました