スマホ用のオリジナルの予約管理アプリを導入しています

予約管理,プッシュ通知,スマホ 未分類

20席ほどの飲食店ですが、オリジナルの予約管理アプリを導入し、当店のホームページから自由にダウンロードできるようにしています。現在ではAndroid用のみですが、好評のようなので、iOS用も開発してもらうことになりました。

この手のアプリは結構な開発費が掛かるというイメージがありましたが、いわゆるサブスク契約の月額料金制で利用しています。その為、最初に大きなお金が掛からなかったのでとても助かりました。

店舗内の4つの4人掛けのテーブル、4席のカウンター別に空席が分かるようになっており、テーブルは2人からの利用になり、人数の入力をしてもらいます。
空いているテーブルや席がある時にはすぐに予約が可能で、来店の時間帯も30分単位で指定できます。(そのような希望で作っていただきました)

最初はダウンロード数が伸びず、それほどの集客効果にはならなそうだとガッカリしましたが、来店したお客様にこのようなアプリがあるというチラシを渡し、店頭にも自由に持って帰れるように置いていたところ、導入から2ヶ月くらいから経つと、電話での予約よりアプリからの予約の方が増えてきました。

電話だと都度調理を止めてそちらに出ないといけないこともありますが、アプリからの予約は10分に一度程度画面で確認を行えばいいので、そちらの面でのメリットも大きいと感じています。今後はバージョンアップし、季節限定のおすすめのメニューなどが表示されるようにする計画もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました